2013年1月29日火曜日

花酒

先日、石垣島に行ってきました。
PTAの会議で行ったので、あまり観光はしませんでしたが、
勧められて買って来たのがこのお酒。その名も「山猫」。
なんとアルコール度数 60度。


こ、これが.....、旨いのなんの!!!!
ちびちびと飲もうと思っていたのに、あっという間に一人で飲んでしまいました。
また機会があったら買おうと思います。

ちなみに、これは花酒と言って、洗骨の儀式に使うそうです。
この地方では亡くなった方を一度土葬して、七年後に取り出し、骨を洗うそうです。
その時に必要なのが度数の高いアルコールで、それが花酒と言う事らしい。

「火がつく」らしいのですが飲んでしまった.......。次回に試そう..。

0 件のコメント:

コメントを投稿